近くに買い出しできる場所があるか

コンビニやスーパーの有無を事前に調べよう

賃貸住宅を選ぶ際には、最寄りの駅からの距離が近いほうが通勤や通学には何かと便利です。しかし、それ以外にもさまざまな店が、住む場所の近くにあるほうが理想的です。特にコンビニエンスストアや、スーパーマーケットなどの食料品を扱う店の有無はとても大切ではないでしょうか。特にコンビニなどは公共料金の支払いなどでも使えますし、24時間営業の店がほとんどなので、住んでいる場所の近くにあれば防犯上でも安全です。それ以外であればいざという時のための病院や図書館、書店や雑貨店なども近くにあると便利です。このように賃貸住宅を探す際には、自分がよく利用する店が住む場所の近くにあるかどうか、事前に調べておくことも大切なのです。

周辺環境もチェックしよう

他にも住む場所の周辺環境もとても大切な要素です。例えば近くに川が流れている場合、過去に氾濫したことがないか調べてみたり、工場などが近所にある場合には、その異臭や騒音で悩んでいる人がいないか事前に調べておきたいものです。そして物件の近くに鉄道や道路がある場合には、電車や車の騒音で悩まされる可能性もあります。もしも、借りる物件の近くに線路や道路があるのであれば、窓が防音対策されているかどうかも調べておきましょう。賃貸住宅では、立地が良いのに家賃が安い物件の場合、何かしらの「瑕疵」が潜んでいる可能性があります。特に、そのような物件を見つけた場合には、なぜ家賃が安いのかも入念にチェックしておきたいものです。

札幌北区の賃貸住宅には高級マンションもありますが、各部屋にガレージを設けたマンションもあります。オートロックを含めたセキュリティも充実する等、快適さを売りとする物件が多いです。